(有)林工務店~建築現場ブログ

タグ:換気システム

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日、大工さんの工事が始まったN様邸では
換気システムの設置が行なわれました(。・ω・)ノ゙

N様邸-33

現在の法律では、換気を設ける事が義務付けられているのですが、
壁に付いてる小さい換気扇みたいなのを、よく見かけると思います。
林工務店の家では、上の写真の機械で換気を行ないます(●´ω`●)

N様邸-34

各部屋に排気用のダクトが回してあり、エアコンで調節された温度だけを
入ってくる空気に受け渡すことができます!
普通の小さい換気扇だと、空気をそのまま出しているだけなので、温度が
どんどん逃げて行っちゃいます(; ̄Д ̄)
熱交換の換気システムを使えば無駄が少ないので、光熱費削減に繋がります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

N様邸-35

換気システムの設置が完了すると、床の合板が貼られました!
この合板は、構造用合板と言うもので、地震などに強くなります(*´∇`*)

N様邸-36

足場も組まれて、いよいよ上棟が近づいてきました!
次はクレーンを使っての建込みが行なわれます(o^∇^o)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日になりましたね(; ̄Д ̄)
早く梅雨が明けてほしいですね!

先日S様邸では、ハウスクリーニングが行われました(。・ω・)ノ゙

S様邸-84

工事中の埃などを取って、隅々まで綺麗にします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

S様邸-83
 
床下も点検口を開けて、しっかりと掃除します!
窓も一つずつ外して吹き上げていきますヾ(´ω`=´ω`)ノ

S様邸-85
 
クリーニングが終わり、綺麗にして完成となりました!

大きな家なので工事期間が長くなりましたが、ついに完成です(*´ェ`*)
外観もウッドデッキやバルコニーの木目がアクセントになって、
和の雰囲気が出てますね(*´∇`*)

完成したので、市の完了検査を受けました!

S様邸-86

建築確認申請の際に提出した図面と照らし合わせて、
ちゃんと施工できているのか検査されました!

S様邸-87
 
検査は、指摘もなく無事に終えることができました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
検査官の方も、換気システムや広々と快適なS様邸に
驚きの声を上げていました(* ̄∇ ̄*)

週末には、お引渡しが行われる予定です!
S様、楽しみにお待ちください(o^∇^o)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

今日はすごい雨でしたね(/TДT)/
ちょっと現場にいただけで、びしょ濡れになりました(´;ω;`)

今日の林工務店モデルハウスでは、足場の設置が行われました!

モデル39

家の形に沿って、足場が組まれています。
足場もできたので、上から1枚(・∀・)

モデル40

換気システムのダクトも、各部屋に分配できるように並べられています。
赤と青の線は、お湯と水の配管です(。・ω・)ノ゙
土台の上に、構造用合板(床板の下にある床)を敷き込むので、この段階で
配管を行っています(o^∇^o)ノ

明日は天気が回復するそうなので、順調に工事が進みそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m 

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

やっと梅雨が明けて、本格的に夏が始まりましたね(☆゚∀゚)

本日のH様邸では熱交換換気システムのダクト配管が行われました!

hsama-84

ダクト配管状況になります。

hsama-85

床下の換気システムの機械から配管されたダクトは各部屋に配管されています。
地熱と室内熱の再利用で冬暖かい居住空間を実現する
熱交換換気システムの設置が標準装備となります!

また、給気フィルターは花粉を99.8%除去し、中国からのPM2.5も98%除去すると
いわれているので、室内にはこのフィルターを通った新鮮な空気が入り、
花粉症の方やお子様方にも大安心ですよね!
花粉症のOBお施主様も、『家の中では全然症状が出ません!』と言って頂いています。

また、ダニが発生しやすい押入・クローゼットまで排気がついているので、
アレルギー体質の人に喜ばれています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

お天気が回復しましたね!良かった!

基礎工事が完了したH様邸では、土台敷き込みが行われました。

土台外周部には白アリの来ない豪州ヒノキが仕様され、
土台の1本1本にお施主様の名前が刻まれています。
hsama-24
床をキレイに掃除して、換気システムの設置とダクトの配管も行われました。
青のテープでしっかりと固定されていきます。
鋼製束の取付も完了しています。

hsama-25
合板取付も行われました。

hsama-26
足場組立も完了しました。
いよいよ明日はクレーンでの建込みとなります。

お天気が続きそうでよかったです!


スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

このページのトップヘ