(有)林工務店~建築現場ブログ

タグ:上棟

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

大工工事が進められていますN様邸では、建て方の作業が行なわれました(。・ω・)ノ゙

建て方とは、構造材を組み上げ、家の骨組みを作る作業です!

N様邸-37

柱を立ててから作業開始です!

N様邸-38

梁、桁などの重い木材をクレーンで吊り上げながら組んでいきます(o^∇^o)ノ

N様邸-39

建て方の日は、応援をもらって沢山の大工さんで作業をしていくので、
あっという間に1階部分が組み終わりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
N様邸は平屋の建物なので、ここから屋根の下部分を組んでいきます!

N様邸-40

家の形がわかるようになってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

N様邸-41

屋根の施工前に、外反射遮熱シートと言うシートを敷いています。
このシートを敷くことで、太陽から受ける熱を家の中に入れずに反射することができます!

N様邸-42

夏の日差しで暑い中、大工さんたちががんばってくれたので、
一日の作業でここまで進みました!

この後、上棟式が行なわれました(●´ω`●)

その様子は、スタッフブログでご覧くださいヾ(=^▽^=)ノ

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日、大工さんの工事が始まったN様邸では
換気システムの設置が行なわれました(。・ω・)ノ゙

N様邸-33

現在の法律では、換気を設ける事が義務付けられているのですが、
壁に付いてる小さい換気扇みたいなのを、よく見かけると思います。
林工務店の家では、上の写真の機械で換気を行ないます(●´ω`●)

N様邸-34

各部屋に排気用のダクトが回してあり、エアコンで調節された温度だけを
入ってくる空気に受け渡すことができます!
普通の小さい換気扇だと、空気をそのまま出しているだけなので、温度が
どんどん逃げて行っちゃいます(; ̄Д ̄)
熱交換の換気システムを使えば無駄が少ないので、光熱費削減に繋がります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

N様邸-35

換気システムの設置が完了すると、床の合板が貼られました!
この合板は、構造用合板と言うもので、地震などに強くなります(*´∇`*)

N様邸-36

足場も組まれて、いよいよ上棟が近づいてきました!
次はクレーンを使っての建込みが行なわれます(o^∇^o)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日基礎工事が完了したN様邸では、大工さんの工事が始まりました(。・ω・)ノ゙

N様邸-29

朝一番で、木材が搬入されました!
このトラック5台分くらい材料がありますΣ(・ω・ノ)ノ

最初は、家の土台になる、基礎の上に載せる木材を取り付けていきます!

N様邸-30

基礎の時に入れ込んでいたアンカーボルトを通すための穴を
開けてから取り付けていきます(o^∇^o)ノ

N様邸-32

木材を取付け終わると、こんな感じになります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今週末には上棟式を予定しています。
餅まきもあるので、是非お越しくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

詳しくはスタッフブログをご覧ください。

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

現在建築中のA様邸では、日曜日に無事上棟式を迎える事ができました。
上棟式の様子はこちらをご覧ください(。・ω・)ノ゙ 

上棟式を終え、窓の取付けが行なわれました!

A様邸-44
 
サッシが搬入され、取り付ける場所に配られています。
開口部は、サッシの大きさに合わせて作られています(o^∇^o)ノ

A様邸-45
 
外から取付けビスで固定していきます!
雨が漏ってこないように、下には防水シートを敷き込んでありますよ(*´∇`*)

A様邸-46
 
外から見るとこんな感じです!
このサッシは、通常のアルミサッシと違って全部樹脂でできていますヾ(´ω`=´ω`)ノ
樹脂なので熱が伝わりにくく、冬の寒い日でも結露が出にくいのです! 

ガラスもLOW-Eガラスと言う、内部に熱を反射する金属膜を貼ったペアガラスになります!

この窓は、YKKAPのAPW330と言う商品になります。
住宅では、窓からの熱の出入りが多いので、窓の性能が良ければ
それだけ熱の損失が少なくなってきます。

林工務店では、この最高等級☆☆☆☆のオール樹脂サッシを標準仕様としています!

上棟を迎え、ここからどんどん家の形ができていきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日上棟を迎えましたS様邸では、ノボパンの施工が行われました!

S様邸-34

ノボパンとは、写真で施工している茶色の壁のことです!
耐力壁と呼ばれるもので、1枚の板で柱と桁を繋ぐ事によって、
構造物がしっかりと固定されて地震などの揺れにも強い作りになります(。・ω・)ノ゙

S様邸-35
 
このノボパンで外壁部分全面を覆うように施工しています!

S様邸-36

ノボパンの施工が完了して、窓の取付けも行なわれましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ

S様邸-37
 
窓が付くと一段と家らしくなってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

無事に上棟と迎え、どんどん家が形になっていきます(o^∇^o)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

このページのトップヘ