(有)林工務店~建築現場ブログ

タグ:コンクリート打設

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日より工事が開始されたS様邸では、基礎工事が進められました(。・ω・)ノ゙

S様邸-6

この前防湿シートを敷き込んだ所に、鉄筋を組んで行く作業からです!
鉄筋をコンクリートの中に入れることで、コンクリートを強くしていますヾ(´ω`=´ω`)ノ

S様邸-7
 
組み終わるとこんな感じです!
綺麗に等間隔で鉄筋が組まれていますよv( ̄∇ ̄)v

S様邸-8
 
ちゃんと鉄筋が組まれているかの配筋検査も社長がしっかりと行ないました!
重ね部分の長さや間隔など細かく検査されます。

S様邸-9
 
そして、ようやくコンクリートの打設です!
クレーンでコンクリートを吊り上げて流し込んでいきますヾ(=^▽^=)ノ 

S様邸-10

型枠を組み、立ち上がり部分のコンクリートも打設されました!

S様邸-11
 
コンクリートの中には、家と基礎を繋ぐアンカーボルトや基礎断熱材が埋め込んであります!
基礎断熱材を入れることで、基礎から入ってくる熱をシャットアウトして
断熱性を高めているのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コンクリートがしっかりと固まるまで養生した後、型枠が解体されていきます!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

今週の天気予報は雨が多いですね(/TДT)/
雨が降る前にと言うことで、A様邸の基礎工事では、
先週末にコンクリート打設を行ないました!

A様邸-22

先日打設したベースコンクリートの上に、立ち上がり部分の型枠を
組んでいきます!

A様邸-23
 
型枠を組み終わると、ベースの時と同じようにクレーンで
コンクリートを吊り上げて打設していきます(。・ω・)ノ゙

A様邸-24
 
基礎と家を繋ぐアンカーボルトも埋め込んでありますよ(*´∇`*)
緑の板は、基礎断熱材です!
基礎の外気に面している所には、この基礎断熱材を取り付けて、
外気温が基礎の中に入ってこないようにしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コンクリートがしっかり固まるまで日にちを置いて、型枠の解体が
行なわれていきます!

基礎完成まであと少しですヾ(´ω`=´ω`)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日より基礎工事が進められていますA様邸では、
コンクリートの打設が行なわれました(。・ω・)ノ゙

A様邸-18

クレーンでコンクリートを吊り上げて打設していきます!

A様邸-19
 
コンクリートを流し込み、バイブレータと言う機械で
振動させて、コンクリート内に隙間ができないようにしています!

A様邸-20
 
そして表面をコテで綺麗に均していきます!

A様邸-21
 
打設完了ですヾ(´ω`=´ω`)ノ  
表面が綺麗に平らになってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
まさに職人技ですね!

明日は、立ち上がり部分の型枠組みが行なわれていきます!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

暖かい日が続いて、もうすぐ春かな~と思っていたら
また寒くなってきましたねΣ(=゚ω゚=;)

先日、鉄筋組みが完了したY様邸では、コンクリートの打設が行なわれました!

Y様邸-16

クレーンでコンクリートを吊り上げて、打設していきます(o^∇^o)ノ

Y様邸-17

コンクリートを流し込んだら、表面を綺麗に均していきます!

Y様邸-18
 
綺麗に表面が平らに仕上がりました!
これで基礎のベース部分が完成です(* ̄∇ ̄*)

Y様邸-19
 
コンクリートが固まったら、立ち上がり部分の型枠を組んでいきます!

Y様邸-20

そして、立ち上がりの部分にもコンクリートを流し込んでいきますヾ(´ω`=´ω`)ノ

Y様邸-21
 
家と基礎を繋ぐアンカーボルトや基礎断熱材が埋め込まれていますよ(。・ω・)ノ゙

基礎断熱材は、写真の緑の部分です。
コンクリートは冷たいので、冷気などが基礎から入ってこないように
この断熱材でシャットアウトします!

コンクリートを打設して、固まるまで数日置いてから型枠が解体されます!
基礎完成まで後少しです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日コンクリート打設を行なったS様邸では、型枠の解体が行なわれました!

S様邸-17
 
型枠を取り外し、角の余分な所を削って形を整えます(。・ω・)ノ゙

S様邸-18
 
中の掃除を行ない、床の部分にも基礎断熱材を施工してきます!
床にも基礎断熱を敷くことで外気からの熱の侵入を防ぐことができますヾ(´ω`=´ω`)ノ

S様邸-19
 
玄関やポーチ部分にもコンクリートを打設しました!
ここには後々、タイルが貼られる予定になってます(●´ω`●)

玄関などのコンクリート型枠を外して・・・

S様邸-20
 
基礎工事が完了しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
地震に強いベタ基礎です!

来週からは、木材が搬入されて大工工事が始まります。
上棟に向けて準備が着々と進められますヾ(=^▽^=)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

このページのトップヘ