(有)林工務店~建築現場ブログ

林工務店では家族の夢が叶う、ワクワクする家づくりをご提案し幸せな家庭生活をつくるお手伝いをします。
霧島市、姶良地区などで木造住宅の家を建てるなら、有限会社 林 工務店にお任せ下さい。

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

朝晩は、だいぶ涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね(。・ω・)ノ゙

A様邸では、発泡ウレタン断熱材吹き付け工事が行なわれました!

A様邸-50
 
ウレタンは魔法瓶や冷蔵庫などにも使われている断熱材です。
冷蔵庫はウレタンに包まれているので、室温に関係なく冷やしたりできるわけですねφ(.. )
液体状のウレタンを吹き付け、その後に膨らんでくるので細かいところまで隙間なく施工できます!
グラスウールの断熱材と比べて隙間がないので気密性も抜群なのですヾ(´ω`=´ω`)ノ

A様邸-51

屋根にも吹き付け家全体を包み込みます!
屋根に吹き付ける時にはウレタンまみれになって大変な作業ですが、
職人さんが、がんばって作業してくれました(●´ω`●)

A様邸-52
 
吹き付けた後は、余分な所を削り取って完成です!

A様邸-53
 
屋根も壁もびっしりと発泡ウレタンが吹き付けられています!

これで夏は涼しく、冬は暖かい家になりそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

今日は、いつもより涼しい日でしたね!
やっと秋の気温になってきたようですヾ(´ω`=´ω`)ノ

A様邸では、電気配線の工事が行なわれました!

A様邸-47

壁ができてしまうと配線ができなくなるので、この段階で電気配線を行ないます!
写真の配線は、図面に沿って配線が組まれているユニット配線と言うものです(。・ω・)ノ゙

青い色がスイッチ、黄色が照明やコンセントなど色分けがされていてわかりやすいですね!
配線も綺麗にされていて、電気屋さんの拘りを感じます(●´ω`●)

A様邸-49

スイッチやコンセントなどの設置される場所にボックスを取付け、
このボックスまで線を持ってきます(o^∇^o)ノ

A様邸-48

電気配線が終わると、発泡ウレタン断熱材の施工が行なわれていきます!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

現在建築中のA様邸では、日曜日に無事上棟式を迎える事ができました。
上棟式の様子はこちらをご覧ください(。・ω・)ノ゙ 

上棟式を終え、窓の取付けが行なわれました!

A様邸-44
 
サッシが搬入され、取り付ける場所に配られています。
開口部は、サッシの大きさに合わせて作られています(o^∇^o)ノ

A様邸-45
 
外から取付けビスで固定していきます!
雨が漏ってこないように、下には防水シートを敷き込んでありますよ(*´∇`*)

A様邸-46
 
外から見るとこんな感じです!
このサッシは、通常のアルミサッシと違って全部樹脂でできていますヾ(´ω`=´ω`)ノ
樹脂なので熱が伝わりにくく、冬の寒い日でも結露が出にくいのです! 

ガラスもLOW-Eガラスと言う、内部に熱を反射する金属膜を貼ったペアガラスになります!

この窓は、YKKAPのAPW330と言う商品になります。
住宅では、窓からの熱の出入りが多いので、窓の性能が良ければ
それだけ熱の損失が少なくなってきます。

林工務店では、この最高等級☆☆☆☆のオール樹脂サッシを標準仕様としています!

上棟を迎え、ここからどんどん家の形ができていきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

大工工事が進められているA様邸では、クレーンを使っての
建込み作業が行なわれました(。・ω・)ノ゙
この作業は家の骨組みを作っていく作業になります。

A様邸-37

まずは、この前合板を敷いたところに柱が建てられました!

A様邸-38
 
その柱の上に、梁や桁などをクレーンで吊りあげて組んでいきます!

A様邸-39
 
土台敷きの時と同じように木材同士は金具で繋いでいます(o^∇^o)ノ

A様邸-40

金具で繋いで横からピンを打って固定します!
こうすることで強い力で木材同士を繋ぐことができますヾ(´ω`=´ω`)ノ

A様邸-41

屋根部分まで骨組みができあがりました(*´∇`*)
屋根を作る前に遮熱シートを敷き込んでいます!
このシートを敷き込むことで、夏の日差しからの熱などを反射することができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

A様邸-42
 
耐力面材の施工も同時に行われました!
この面材を、柱と土台、桁など四方で留めることで箱状になり、
地震などにも強い家になりますヾ(=^▽^=)ノ

A様邸-43

屋根を作り、耐力面材を貼って、ここまで作業が進みました!
四角に空いてる所には、後々窓が取り付けられます(●´ω`●)

明日は、いよいよ上棟式が行われます!
餅まきもするので、ご近所の方はお越しくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

相変わらず暑い日が続いていますね。゜゜(´□`。)°゜。
ちょっと外に出ただけで汗だくです・゚・(ノД`;)・゚・

先日大工工事が始まりましたA様邸では、 土台敷き込みの作業が引き続き行われました!

A様邸-33

基礎の上に土台と言う木材を取付け、升目状に木材を組んでいきます!

A様邸-34

ここまで進むと、換気システムの設置が行なわれます!

A様邸では、機械を使って換気を行ないますヾ(´ω`=´ω`)ノ
外部に設けられたフィルターを通して空気を取り込むので、綺麗な空気だけを
家の中に入れることができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

A様邸-35
 
床下に這わせてあるダクトは、排気用のダクトになります!
各部屋に分配され、部屋それぞれで排気を行ないます(o^∇^o)ノ
排気をする時には、熱交換を行なって排気されます!

空気をそのまま外に出すと、エアコンで冷やしたり暖めたりした空気が無駄に
なってしまいますΣ(=゚ω゚=;)
その温度を無駄にしないために、熱交換システムを使ってフィルターを通して入ってくる
空気に、温度だけを渡して排気します(。・ω・)ノ゙ 
温度調節された綺麗な空気を取り込むのでエアコン台も節約できますよ(*´∇`*)

A様邸-36
 
換気システムを設置し終わると、構造用合板を敷き込んで土台敷き完了です!

次回は、クレーンを使っての建込みの様子をお送りいたします(o^∇^o)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

このページのトップヘ