(有)林工務店~建築現場ブログ

林工務店では家族の夢が叶う、ワクワクする家づくりをご提案し幸せな家庭生活をつくるお手伝いをします。
霧島市、姶良地区などで木造住宅の家を建てるなら、有限会社 林 工務店にお任せ下さい。

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

現在建築中のA様邸ですが、先日無事に基礎工事が完了しました(。・ω・)ノ゙

A様邸-28

土が入らないように周りにブルーシートを敷いて、
基礎の中も綺麗に掃除を行ないましたv( ̄∇ ̄)v

A様邸-29
 
そして材料が搬入され、大工さんの工事が開始です!

A様邸-30

最初は、土台敷きと言う作業です(o^∇^o)ノ
家の土台となる木材を基礎の上に設置していく作業です!

A様邸-31
 
基礎に埋め込まれているアンカーボルトを通す穴を開けて、
取り付けられます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

A様邸-32
 
木材と木材の繋ぎ目は、金具を差し込みピンを打ち込んで固定しています!
従来の仕口と比べ、欠損が少なく、構造的にも強くなりますヾ(=^▽^=)ノ

いよいよ大工工事が始まりました!
上棟に向けて準備が進められていきます(*´∇`*)

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

またもや台風が近づいているようで、天気が心配ですね(; ̄Д ̄)

本日のA様邸では、玄関部分の土間コンクリートの打設を行ないました!

A様邸-25

後々、この土間の上に玄関タイルを施工していくことになります(*゚∀゚)っ

A様邸-26

立上りコンクリートもしっかり固まっていたので、型枠解体も行なわれました!
基礎の形が露わになりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

A様邸-27

型枠を取り外し、床部分にも基礎断熱材を施工していきます!
こうすることで下から伝ってくる熱もシャットアウトできます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

基礎の掃除や整地を行なって基礎工事が完了となります!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

今週の天気予報は雨が多いですね(/TДT)/
雨が降る前にと言うことで、A様邸の基礎工事では、
先週末にコンクリート打設を行ないました!

A様邸-22

先日打設したベースコンクリートの上に、立ち上がり部分の型枠を
組んでいきます!

A様邸-23
 
型枠を組み終わると、ベースの時と同じようにクレーンで
コンクリートを吊り上げて打設していきます(。・ω・)ノ゙

A様邸-24
 
基礎と家を繋ぐアンカーボルトも埋め込んでありますよ(*´∇`*)
緑の板は、基礎断熱材です!
基礎の外気に面している所には、この基礎断熱材を取り付けて、
外気温が基礎の中に入ってこないようにしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コンクリートがしっかり固まるまで日にちを置いて、型枠の解体が
行なわれていきます!

基礎完成まであと少しですヾ(´ω`=´ω`)ノ

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日より基礎工事が進められていますA様邸では、
コンクリートの打設が行なわれました(。・ω・)ノ゙

A様邸-18

クレーンでコンクリートを吊り上げて打設していきます!

A様邸-19
 
コンクリートを流し込み、バイブレータと言う機械で
振動させて、コンクリート内に隙間ができないようにしています!

A様邸-20
 
そして表面をコテで綺麗に均していきます!

A様邸-21
 
打設完了ですヾ(´ω`=´ω`)ノ  
表面が綺麗に平らになってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
まさに職人技ですね!

明日は、立ち上がり部分の型枠組みが行なわれていきます!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!

先日、工事が開始されたA様邸では、基礎工事が進められています!

A様邸-12
 
床掘りを行なった所に砕石を敷き込んでいます(。・ω・)ノ゙
砕石を敷いて、転圧をかけて地盤を強いものにしていきます!

A様邸-13
 
こんな感じになりました(*´∇`*)
ここに防湿シートと言う湿気が上がってこないようにするシートを敷きます!

A様邸-14
 
周りには捨コンと言う、基礎の型枠を設置するためのコンクリートが
打設されています!

A様邸-15
 
そして鉄筋組みを行ないました!
コンクリートの中に鉄筋を組み込むことでコンクリートを強くしていますヾ(=^▽^=)ノ

A様邸-16
 
鉄筋を組み、外側の型枠を組むとこんな感じです!

A様邸-17
 
そして設計図通りに施工されているか、鉄筋同士の繋ぎ目の長さや
鉄筋の間隔など細かく検査されました(o^∇^o)ノ
検査の結果、しっかりと鉄筋が組まれていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

明日は、いよいよコンクリートの打設が行なわれる予定です!

スタッフブログへのご訪問もよろしくお願いしますm(__)m

このページのトップヘ